恋愛関係が逆転する時期 [雑談ネタ#154]

男女が出会い、カップルとなって交際が始まると、男性のほうはホッと安心して彼女に甘えてしまったり、相手が自分のものになったかのように思うと、それまでの情熱がクールダウンしてしまったりする傾向がある。

それに対して、女性のほうはカップルになった後もすぐには安心できずにデートで緊張するかと思えば、彼にのめり込み過ぎて仕事や日常生活に支障をきたしたりすることがあるようだ。


ところが、交際して3ヶ月程度が経過すると、女性の側にも冷静さが戻ってくる。夢中になり過ぎていた自分を客観的に見直し、恋愛中心の生活から元の生活に戻ろうとする。それで男性側が「飽きられたのかな?」と憶測して焦りが生まれ、恋愛関係が逆転するパターンがかなり多いようだ。