雑談の意外なメリット

コミュニケーション力UP

自分と相性が合わないのに付き合わなくてはならない相手を克服するには、雑談はもってこい。雑談をするうちに「なぜ相性が合わなかったのか」「この人の価値観や思考回路はこうだったのか」「こんな意外な一面があったのか」といった新鮮な発見があるだろう。

本音を引き出せる

雑談のなかに相手の本音が隠れているが多い。とくにビジネスに関係するような本音は、あらたまった話のなかには現れにくいもの。本音を引き出すにはコツがあって、雑談を通じてリラックスした状態へ誘導すること。自然な笑顔や笑い声が出てきたらしめたもの。


信頼関係を築ける

雑談は人間観察の材料にもなる。話し方や雑談の中身で、その人が何を考えているのか、どんな育ち方をしたのかも察しがつくもの。ということは自分の雑談を洗練させることで相手に好印象を与えたり、心理的距離を縮め、信頼関係を生むことも可能ということだ。

情報交換のチャンス

本題ではなく雑談のほうがきっかけになって、思わぬ有益な情報を得たり、アドバイスをもらえることがある。情報やアドバイスを与えた側にとっても「役に立てた」「喜んでもらえた」という満足感が持てるので、さらに関係が良好になる好循環が生まれやすい。

共感力UP

書籍やネット情報と違い、人との対面によって得られるのは生きた情報。表情・話し方などから感情面をリアルに知ることができるのは貴重だ。人の心の動きが分かるようになると、その人の気持ちに寄り添う共感力が高まり、人としての深みも増していく。