ラジオ体操でダイエット!? [雑談ネタ#96]

ラジオ体操は第一が3分間、第二が3分30秒間。いずれも13種類のエクササイズで構成されている。
第一は老若男女だれもが行える“一般向け”、第二は“職場向け”に考案されたものだが、第一と第二を合わせると、30キロカロリーを消費可能できるという。
本気でやれば、ラジオ体操も効果的なダイエット法になる。


あと、「笑う」のも意外と効果のあるダイエット法だ。
大笑いすると、単に腹筋を使うだけでなく、腹式呼吸になるため、自然に基礎代謝がアップする。
米国の大学生が行った実験によると、ただ笑うよりも声を出して笑った場合のほうが消費カロリーは20パーセントも増えるとのこと。
毎日笑ってラジオ体操をすれば、健康的にやせられて「笑う門には福来る」かも。