ユニークな資格あれこれ [雑談ネタ#47]

フグの調理人や左官屋さんにも資格があるらしい。フグの毒に当たって死んだり、壁がデコボコに塗られたらたいへんだから、まぁ当然か…。

ちょっと意外だが、私立探偵の資格というがあるようだ。探偵養成所へ行くと、尾行術やスパイもどきの技を教えてくれ、卒業時に探偵学士資格試験を受けることになっている。ただし、いまのところ公的には認知されていないようだが。


海外生活をするのに最高に有利な資格がある。それは<初生雛鑑別士>と呼ばれるものだが、ほとんどの人はご存知ないだろう。わかりやすくいうと、卵からかえったばかりのヒヨコの肛門を指先で開いて雄と雌とを鑑別する技術者のこと。
話によると指先の器用な日本人技術者は海外ではひっぱりだこ。ちなみに平均年収は500~600万円ほどらしい。

あと、これは資格ではないが、銭湯の番台に座るには条件がある。東京都の場合、銭湯の経営者とその家族に限るという規則があるのだとか…。